修士二年2Q51日目

7/31(月) 晴れ

今日はまず午前にちょっと講演を聴いた。自分とは分野が違う人の話す同じものへの概念の講演だったけど、動機とか説明の仕方も違った。最初だからイントロの回だったとおもうんだけど、それにしても難しかった。幾何学的な様子がわからないので難しい。

午後はzoomで相談した。うまくいかないところをどうしようかとおもっていて、色々と状況証拠を共有していた。その時は分からなかったけど、その後に真面目に考えてみたら限定的な状態でなら示すことができそうだということがわかった。二箇所だけ分かってないところがあったのでそれは翌日に回すことにした。

夜はバイトに行ってから返ってきてまた考えていた。あとはもともと分かってなかったフィルトレーションの議論のところをちゃんと理解し直すことっぽい。そういうわけで寝た。