3Q(2021)6日目

10/6(水) 晴れ

11時過ぎに起きた。午前中はなんかぼんやり考えて過ごしてご飯を食べた。午後はちょっとゲームしたけどほかはずっと昨日からわからんところの証明を読んでた。一つどうしてもわからないところは一回飛ばしてその次を読んでた。

ただそこもわからなかった。ほぼ毎行に躓いている。でもまず飛ばしたところの次のところはできた。いい感じに近似できる元を取り直すみたいなことだったけど有限冪くらいだから繰り返し近似する元を取ることで対処した。その時点でもう夕方だった気がする。その次のところでまた止まった。場合分けしてほしい不等式を示すんだけど、最初の場合分けのところでなんでか証明できない。あとの方は整元環で付値は1以下とかtiltからもとの環への射がpseudo uniformizer一個分の誤差で加法的になってることとか使ってできたんだけど。最初の方はそのtiltからの射が一般には加法的ではないことがすべての原因。新しく作った元との差が小さいことを示さなきゃいけなくて、帰納法の仮定から間に元を挟んで一部はほしい不等式を得られたんだけどもう一方がだめ。tiltからの射で移した先の元の差の付値を考えたいんだけどどうしても抑えられない項がある。誤差を許容して分配してもその誤差が抑えられない。

ズッt考えてONGjyはんだかでお。