2Q51日目

7/31(土) 晴れ

7時半くらいに起きた。院試ゼミをした。午前の問題で割と間違いが多かったので気をつけないといけない。院試当日は6時に起きないといけなくて、そのためには院試ゼミを6時半から初めておかないといけないとか言う名案だか迷案だかわからない話が上がってそうなった。起床というのが一番大変かもしれない。

午後は少しP4Gをやった。やっぱりやると突然眠くなる。その後はschemeと同様の射の集合との全単射性が成り立つことを証明した。結構たいへんでずっとそれをやっていた。貼り合わせから復元するのが大変だったけど結局層だから環の方でもうまく行って終わった。ついでにschemeの場合でも直接示せていたからそれの類似を自分で考えてみた。最初はよくわからなかったけど付値のとり方がわかってからは意外とすんなりと証明できた。こういう類似ができるの良い。

そこらへんをやりつつだらだらしていたら夜になっていた。なんか疲れたのと集中力がキレたから今日はもうゆっくりする。明日は朝早いのでそこそこで寝る。