3Q(2021)7日目

10/7(木) 晴れ

10時位に起きてたような気がする。11時だったかも。午前中はずっとわからないところを改めて見直して、午後の授業までお昼ごはんを挟んで考えていた。その補題について講演している動画があったのでそれを見たけど英語なのもあって肝心の部分がなにか言ってるのか全然関係ないことを言っているのか判断がつかなかった。3つわからないところがあって一つはそれで、あとの2つはそもそも明らかなように話が進んでいた。その動画とか見てたら授業の時間になったので授業に赴いた。

授業はL関数についてで、これもそういえば英語だった。初回ということで他の講義と同様に大雑把なその分野に関する話を聞いた。半分以上わからなかったけど前期に出てきたWeil conjectureのためのL関数とか出てきてつながってるんだなという感じ。前期はエタールコホモロジーの導入のためにそれを話していたけど今回はどうなるのか楽しみ。これについて話すのかどうか知らないけど。というか成績の付け方がなんかどうやって差をつけるんだろうみたいな感じだった。そもそも差をつけるようなものでもないのかも知れない。

終わってからはバイトまで昨日からまとめてたわからないことに関する質問をした。質問をするためにどこがどういうふうに分かって無くてどういうことを試みたのかを書く必要があって難しかった。せっかくだし全部聞いてしまえと思って色々聞いた。これがわかれば補題が完全に理解できるはず。質問をするために改めて書くことで自分がどこが分かってないのか明文化されるのとても良い。多分いつか答えてくれる人が出てくるはずだと信じている。

バイトから帰ってきてからはご飯食べてお風呂入ってゆっくりしたら日付を超えていた。途中結構でかい地震が来てびっくりした。ちゃんと弱い地震のあとに強い地震が来て理論と実践って感じだった。

今日は補題を示せたとしてそれをどう使うのか、続きを読むことにする。解答がいつ来るかわからないから明日は続きをちゃんと読み始めることにする。補題の証明については後で詳細を書き直せばいいし。今日の日記はここまで。