4Q21日目

12/24(木) 晴れ

書こうと思って書いてたら寝てて今更パソコン開き直すのも微妙だったからとりあえず枠だけ作って詳細は明日書くことにする。

9時にアラーム鳴ったのを無視して寝た。授業もないのでゆっくりした。

午前中は桃鉄の続きをやった。30年だったからか最後に逆転して勝った。

午後は放置していた証明を読んだけどわからん。書いてある形に帰着させることはできたけどそれが微妙に複雑に思えてうまく証明が回らない。こうなるのかと思ってその後の証明のところも当てを付けていたけどどうもそれだとうまくいかない。バイトまでずっと考えていたけどわからないままだった。

バイトから帰ってきてからは演習問題をやった。原点が2つあるschemeみたいなものをより一般的な場合で考えた。ここでも同型であることのなかでとくに全射性が言えない。それ考えてたら寝落ちしてたのでその後すぐ寝た。