4Q26日目

12/29(火) 晴れ

11時位に起きた。お昼前に運転の練習として少し運転した。数カ月ぶりなのと車が違ったのもあってブレーキとかアクセルの加減がわからなくて若干急発進した気がする。

午後は数学やってsteamのwinter saleでHer storyとgone homeとundertaleを買った。とりあえずher storyをやる。こういう推理系のゲームは初めてだし謎解きでも簡単なやつじゃなくてすこし凝ったものなのは楽しみ。せっかくなのでメモを取りながら読み解いていった。数時間でほぼ全貌が見えた。詳しいことはネタバレになるからかけないのが残念。

その後は桃鉄をまた通信でやった。100年を駆け抜けるのが楽しみ。

夜は数学をした。帰着のさせ方がわからなかったからとりあえず帰着させたとしてその場合を考えたらそれは示せて、帰着のさせ方を悩んだ。一箇所前の命題を使えば良いんじゃないかと思った得たところを何故か本文では使っていなくてなんでか考えていたらそこまでの性質を遺伝させて帰着させる必要がないことに気づいた。あとはゆっくりと一つ一つ確かめていけばなんとかなった。ファイバーが次元0なのでとてもやりやすいことに気づいた。とりあえずらくがき帳に書き留めたので満足した。

日記を書く時間がなかったので次の日に書いた。