4Q3日目

12/5(土) 曇り

11くらいに起床。小説よんで午前中は過ごした。その後少し数学をやった。divisor のsupportのcodimensionが1以上になったりWeil divisorを定義したりした。定義しただけなので楽。これとCartier divisorの関係を見るために写像を作る。もし局所環がDVRならその付値を取ればいいけどnoetherian schemeくらいじゃそんなこと言えないから他の方法を使う。normalくらいあるといいらしい。

と言ったところで今度の総会の発表練習に行った。詳細が書けないけど理解しやすく面白い発表だった。猫は回転ができる。

終わった後は夜ご飯を食べた。写像を構成するためにまずは次元1の局所noether環とその全商環においてorder関数を定めた。結局local Artin環になるからその長さを考えればいい。ついでにそれをdivisorとcodimension 1のintegral closed subscemeに適用してorderを定めた。well-defined性の確認に手こずっていたけど結局order関数が単元倍くらいだったら全然無視できることを考えればすぐだった。

ニコ生見てたら書く時間無くて次の日に書いた。