4Q(2021)39日目

1/9(日) 晴れ

11時位に起きて夜の予定まで昨日の続きをしていた。あんまり集中できなかったけど単位円板の決定に関する証明が書けた。まあやるだけっちゃやるだけだった。でも定義した半ノルムに関して少しいじったおかげでどういうふうに振る舞うのかとかどういうふうに定義されているのかとかなんとなくわかった。単位円板の決定ができているとこれを色々な場所に使えて良さそう。

次は射がisometricであることの同値性なんだけどなんかうまくいかなかった。その途中で出かける予定になったのででかけた。少し感染者状況が怖かったけどなんとかなるの気持ちで出かけた。久しぶりに会う人ばかりで面白かった。変わりなさそうで安心した。自分の身の回りの人と違ってこれから社会人になる人たちだったけどやっぱりその事実は毎回びっくりする。このままやりたいところまでできたら同期が社会人5年目のときにまだ大学に残ってるのはやっぱり特殊な感じがする。また会えたら嬉しい。

帰ってきてからはうまくいっていなかったisometricに関しての命題を少し書き換えてうまく直した。だけどそれをつかって示すことが示せない。単位円板を単位円板に飛ばすこととmodを取ってからの単射性を使うことができない。帰納法で回してるっぽいんだけどわからない。逆元付け加えても同じままみたいなことをやりたいんだけどわからない。

いつのまにか1時を過ぎていたので寝る。明日はなんか長時間の勤務を入れてしまっていたので乗り切る。年一回くらいあるやつだからうまいこと終わらせたい。午前中少し時間あったら考えることを少しちゃんと整理してバイト中に考えることにする。