3Q(2021)16日目

10/16(土) 晴れ

11時過ぎに起きた。午後のゼミに備えて少し復習した後はyoutube見て過ごした。ご飯の時間の関係で開始を遅らせてしまった。

今日は自分が話したかった分は問題なく話せたように思う。それよりもanalyticという概念がなんでそんな名前なのか分かってなかったけど聴講してる人のアイデアを聞いてなんとなく分かってきた。PDFに改めて書いて考えてみたけど結局付値のsupportを引いて0を付け加えたときに0が集積点になるかどうかみたいな問題だった。集積点になるときがanalyticと同値であり、これはいい感じに0の周りの空間が削られすぎないということだった。前回もそうだったけど簡単そうな命題が長い証明で証明されているのが多い。もっと見通しよく証明できるのかも知れないけどこういう証明するためにのみ作られた証明というのは嫌いじゃない。その概念の創始者の論文だからというのもあるのかもしれない。

明日は明後日のセミナーのための準備をしようと思っていたので今日の分のPDFは今日中に仕上げようと思っていたから早めに抜けた。それで今の時間まで書いて書き上げた。ゼミで言われたアイデアとかを書き出すのが楽しい。相変わらず長い証明は長くて見づらいけど。

もう2時になってしまったので寝ようと思う。almost finite etaleがweakly etaleであることの証明を考えながら寝ることにする。なんかいつのまにか事実として認めちゃいそうだけど。明日はそれも解決できたら嬉しい。