4Q(2021)19日目

12/21(火)  晴れ

今日はセミナーがあったので少し早めに起きて大学に行った。本を返したり書類を提出したり振込したりその他諸々の大学でやらないといけないことをすべて終わらせた。気分がいい。

セミナーは急遽発表の予定だったので1時間だけしかできなかった。でもほとんどぴったり1時間で終わって我ながらびっくりした。

帰ってきてからは昨日の続きをやった。finite canonical topologyを構成して、それがfpqcかどうかを判定する方法をやった。その判定法はすごい簡単だったんだけど全射性が言えなかった。ひとまず飛ばして次の例を読んだ。reducedではない例を考えた。

この場合でもやっぱりnormalはだめだけどregularは良いらしい。書けなかったので12/22に書いた。