修士二年1Q63日目

6/2(金) 雨

8時過ぎに起きた。午後に聞きたい発表があったけど雨がすごかったのでお昼近くになってからでかけた。行きはそこまで大変ではなかった。午後の発表の時間まではスペクトル系列について飛ばして読んでいた論文の箇所を読み直していた。

発表も自分の分野なので聞きやすかったし、そもそもよく知らなかった昔の予想の話とかを聞けたのが良かった。ここらへんをやっぱり知っておくと見通しが良くなるのかも知れない。

その後はお茶会で雑談していた。帰る時間になったときにとても雨が降っていた。駅まで近くて本当に良かった。電車は止まってなかったし乗ってしまえばこっちのものだった。最寄り駅から家までもそんなに大変じゃなかったし。

帰ってきてからはのんびりしながら研究を進めていた。一つ確認しようと思ってたことをやる気になったのでやっていたけどどうもそっちはできても逆方向ができていなかった。新しく定義をし直さないといけなさそうだったけどすぐにはわからなそうなので他の問題を考えていた。そっちのほうが結構上手くいって、示そうとしていたことに限らず、そこそこ前に成り立ったらいいと妄想していたこととか、その証明方法の検討をつけていたやつを少し修正しながらもなんかできたような気がする。なんとなくの直感で矛盾が生じそうなところが分かってたと思ったけどあってたような気がする。

明日は午後にセミナーがあるのでそれまでに今日考えたことを書き出してみようと思う。その為にも明日早く起きたいからそろそろもう寝る。