1Q56日目

5/31(月) 晴れ

9時半に起きた。今日は珍しく忙しい日だった。午前中はセミナーを聞いてそのままご飯を食べて授業を受けた。授業の後半はもう何がなんだかわからなくて呆然としていた。2Qに入ったらまた少し最初の方から始まるだろうし受け続ける。

授業が終わってからはちょっとP4Gをやってバイトに行った。帰ってきてからはご飯食べたりお風呂入ったりしたあと無限次ガロア理論の最後の例のところをやった。各拡大次数がある素数の冪であるような拡大の列の和集合の成す体のガロア群を求めた。当然無限次拡大なので無限次ガロア理論を使うのだけれどそこでほとんど唯一と言ってもいいほど非自明な結果だった部分群がそれに対する固定体の固定部分群のなかで稠密というのがすごい使えた。多分この主張が根幹をなしていると思っている。結局内部では有限次ガロア理論で群と体の対応を取ってるし。

これでひとまずやりたかった分の無限次ガロア理論の話を追えたから次はセミナーの本の続きに戻りたいと思う。pureについての論文も読みたいしHTTも手を動かしておきたいし数学をやるのに追われて数学が出来ない。とりあえずこの日記を書き終わったらセミナーの方を読む。とか言ってたら明日の朝にベクトル束の勉強会が入っているのを忘れてた。寝坊しかねないけど目覚ましでなんとかする。いい感じに記憶から抜けてきているタイミングなので丁度いい。

そんなこんなで6月、夏になってしまった。夏休みの日記が二度目の夏休みに近づいてきている間で続くとは思っていなかった。