3Q(2021)9日目

10/9(土) 晴れ

11時過ぎに起きた。一回寝落ちしてから寝てたから起きるのが遅くなった。午前中はperfectoid spaceのtiltについてやった。このばあいのtilting correspondenceを証明した。張り合わせの議論が必要っぽくて、最初はわからず共通部分をfiber積と考えてでやろうとしてたけどそういうわけではなく同相で移した後それを用いて同型を使えばいいというのがわかった。

午後はリングフィットをやってからまた続きを読んでいた。fiber積が存在することを示した。全然有限性とかないのに存在するの凄い。というかパーフェクトイドであることを示す命題で一つめちゃくちゃ使いやすいやつがあるし、圏同値があることでめんどくさい一様性を考えずに完備性と完全性だけ確認すれば良いことがわかるの良い。

配信見て夜を過ごしている。一箇所示すのを忘れたものがあったのでそれをやって今日は寝る。明日はやることないしのんびり過ごす。