3Q(2021)18日目

10/18(月) 曇り

8時に起きた。午後にセミナーがあって午前中に対面でも受けれる授業があるのでそのために朝から大学に行った。数年ぶりに対面授業を受けた。もしかしたらコロナになってから初めてかもしれない。初めてな気がしてきた。やっぱり黒板に書いてもらっている方が視界も広くてやりやすい。でも音量を無意識のうちに変えようとしている自分が居てびっくりした。また今日のような日程だったら対面で受けに行きたい。

授業が終わってすぐにセミナーがあった。今日は自分が発表する番だった。予定していた量がどれくらいかわからなかったけど色々予定で早くセミナーの時間が終わったので問題なかった。やりたい極大イデアルとの一対一対応が示せたので良かった。

家に帰ってからバイトの時間まで昨日の続きをやった。とりあえずまずはalmost purity theoremの正標数の場合の証明を読み始めた。なんか単純な場合に帰着させたいんだけどalmost unramifiedのためのdiagonal idempotentを取りたいけど、そのためにテンソルを取った後のalmost elementを取っていてそれと上手く対応させられるのかわからなかった。

バイトから帰ってきてからも少し考えたけどわからなかった。朝から大学に行って疲れたので寝た。日記は10/19に書いた。