3Q(2021)34日目

11/3(水) 晴れ

8時位に起きた。今日は外出する用事があった。かねてから行きたいと思っていたところに行けた。色々見るところもあったし結局一日をそこで過ごすことが出来てとても楽しかった。

行きの電車で一箇所わかってなかった蛇の補題を使うところが解消されたので帰ってきてからそれを書き出した。結局蛇の補題が直接求める完全列ではなく、それを使って核を計算すると言うだけだった。そのあとそれを用いてperfectivoid spaceのPicard群が \mathbb{Z} [ 1/p ] になっていることを示した。まあ示したと入っても細かいところ確認できてない気もするけど。

外出して一日歩いて疲れたので早く寝た。日記は11/4にまとめて書いている。