修士二年1Q67日目

6/6(火) 晴れのち雨

7時過ぎに起きた。今日はどちらにせよ早く起きなければならなかったんだけど、その前に昨日の夜やって失敗したホテルの予約の件をどうにかした。一応もう一度予約しておいて、後で電話でもして確認することにした。

大学に行ってからは来週あるちょっとしたやつの準備をしていた。色々と相談していたので時間はかかったけどまあここまでやっておけばあとは当日なんとかなると思う。時間配分を考えて発表するのは最近良くやってたしそれに比べればまだマシなのかも知れない。時間が極端に短いのが少し不安だけど。

午後はセミナーを聴いていた。なんか毎回ipadの充電がなくなってしまっているので今度からは充電器を持ってこようと思う。発表内容は変わらず自分の勉強になるものばかり。昨日やった自分の研究についても話そうかと思いついたけどそういうわけにもいかなかったので次の機会に回すことにした。それまでになにか思いつけばいいけど。

家に帰ってからはダラダラと配信を見て過ごしていた。Cohenの構造定理を少し変えれないかと思ってちょっと文献を見てたけどそういうわけでもなさそう。結局regularの場合に近いものしか扱えていない。そういうわけなのでここは逆にregularに近いもの同士の関連性について考えてみようと思う。でもやっぱり構造定理的なのが必要なのかも知れない。ちょっと一週間くらい他の論文を読んでも良いかも知れない。

明日は午後に聞きたい講演があるので大学に行く。午前中は時間があったら論文を読むか、何かいいアイデアが浮かぶかボーっとしておく。そういうことで今日の日記はここまで。