修士二年1Q70日目

6/9(金) 曇り

8時過ぎに起きてなんか雨も降ってるようだし今日はゆっくりと家を出て大学に行った。夜に予定があったので、お昼ごろに大学に着いてからまた論文を読んでいた。ちょっと質問を受けたので一緒に考えていたけど、いい感じのetale射について、特にこれはNisnevich coveringと関係しているらしいんだけど、そのときにいい感じの完全列が出るということを知った。fiber productに関係する話題だったのでBeauville-Laszloによってできるという予想が立っていたけど実際にやるとなるとちょっと大変だった。結局使って無さそうな仮定に注目してやったらできたので良かった。

その後はまた少し数学をやってから大学を出た。ご飯を食べてから帰って、少し遅かったし眠たくなってたのでメールできてた論文の修正案とかを確認してから早めに寝た。日記も6/10に書いた。