修士二年2Q5日目

6/15(木) 雨

8時過ぎに起きた。大学で10時くらいからゼミをやる関係ですぐに家を出た。運良く電車が遅れていて乗りたいやつの一本前に乗ることができたけど遅れているということはもっと送れるということで、結局時間ギリギリになってしまった。

ゼミではGalois表現とかについてやり始めた。自分が使っているものの出自はおそらくここであるのでその勉強も含めて。まあ最初だし定義とかが多くそんなに大変じゃない。ハイブリッドでのゼミは初めてやったけど意外とipadのカメラの性能がいいことを知った。これは今後も何かと使えそうな気がする。

次回は自分が定理の証明から始める。そのためにも今回みたいにギリギリにせず、少しずつ読んでいこうと思う。ちょうど色々と書くものが多い段階だから、その合間合間に読めたらいい。

午後は授業を受けた。正標数の話に入った。ここらへんは自分は話だけ知っていて全然わからないので楽しみ。初回だから少し早く終わったのでちょっと雑談をしてから家に帰った。

その後はバイトに行って、帰ってきてからは日記を書いてのんびりしている。木曜日はいつもこんな感じになりそうだとすると、あまり自分の数学をやる時間は無いかも知れない。まあそういう日もいいということだし、隙間でちょっとやれることを探していきたい。

明日は午後に聞きたい発表があるので、午前中に論文の修正を終わらせてしまいたいと思う。そのためにも大学に行ってそっちのパソコンで色々とやろうと思ったけど、それも面倒だし自分のを持っていく。目標としては明日の段階でもう修正の反映を終わらせてしまいたい。それで少し日を置いてから見直してみて共有したい。まあ午後のやつまでどれくらい進められるかは未知。そういうことで今日はもう少ししてから寝る。