修士二年2Q7日目

6/17(土) 晴れ

9時位に起きたような気がする。今日は一日かけて発表の準備をしていた。原稿を書くところから始めたのが久しぶりで、今までとは違う話をするので最初から作らないといけないせいで結構大変だった。当然のことながら一日かけて書きはしたけど全然完成はしていない。とりあえず来週までに提出しないといけない予稿に間に合うレベルには仕上げておきたい。

一応大まかに話すことは決めて、あとはまあダラダラしながらだけど所々集中しながら中身を詰めていった。最初に書きたいことを箇条書きにしてからそれに肉付けしていくというのは割りと自分の性にあっているのかもしれない。それでやっぱりメインの部分は全然満足はいってないけどひとまず最低限話したいことを書くことはできた。時間も少し長い分どういう調整をすればいいのかまだ分かっていない。一応去年の発表分を参考にしているけど流石にまだそこまでまとめられていないので、まずは一度原稿として完成させてから発表練習してみたいとは思った。まあ予稿として提出しないといけないのは来週なんだけど。

そういうわけだしとりあえず人に見せられる状態にしておくのを目標とする。書きたい内容はもう書いてあるし。

明日は午後に出かける予定がある。論文の修正案の方も見ておきたいからそれをまず午前中にやる。夜に原稿を見直そうと思う。少し時間を空けたほうがいいのは確かだし。そういう感じで明日を過ごそうと思うので今日は小説でも読んでから寝る。