3Q49日目

11/18(水) 晴れ

9時ごろに起きて関数解析の復習と午後大学に行くからその時間とかを見てた。関数解析は明日で最終回で今日はリゾルベントの最後の方をやって後はコンパクト作用素についてやった。やはりまだしっかりと実感がないけどとりあえず収束部分列を持つのは良いことだなという感じ。TOEFLの結果の受け取りが15時までであまりゆっくりしていられないので昼ごはんを食べた後すぐに大学へ向かった。

ちょうどその時感染者400人みたいなのが来て不安だったけど今更だから普通に大学に行った。まずはTOEFLの結果をもらった。500点いってない可能性あったけどまあなんとかなっていたので良かった。久しぶりにレクチャーシアターに行った。健康診断の時間までまだあったので図書館で時間を潰した。

ツイッターを見ていたら高校同期が箱根駅伝の学生連合の主将に選ばれていてとてもびっくりした。さすがすぎる。応援したい。負けてられないので今日も数学をする。

健康診断は体重と身長と視力だけだったのですぐに終わった。視力はメガネかけていればそこそこ良いままだったしzoom授業ばかりで目が悪くなっていることもなさそうで安心した。目が疲れやすくなっていることは確かだと思うんだけど。身長は171cmになっていた。伸びているのかわからん。前は170cmだった気がするけど。体重は無事50kgに届いていたのでこれも安心。流石にそれを切るのはやばいというのはわかっていたので良かった。

帰ってきてからはまず関数解析の課題をやった。講義でやっていた例をもとにやろうとおもっていたけどそのままやったらどうも点スペクトルが存在しないことになってしまう。それで良いんだろうか。考えていてもわからないし明日の授業でまたなんか良い手段が手に入るかもしれないと思い明日以降に回す。いや授業でこの問題の主張は書かれていたからそこまでで出来るんだろうけど。

ポポロの実況で一通り笑ってからお風呂に入ってきた。どう考えてもわからんので先に書いてあるG-torsorとか1次のコホモロジーとかのところを電車で読んでいた分を寝る前に見返すつもりでいる。てことで日記はここまで。